吉祥寺受注会(6):展示会と受注会の準備で反省

Saori Mochizukiの新作・ニンテンドースイッチケース

 

 

こんにちは、東京の水玉オリジナルバッグブランド「Saori Mochizuki(サオリモチヅキ)」のデザイナー望月沙織です。

 

今日は、10月の展示会(PLUG IN)と11月の東京・吉祥寺の受注会の準備で痛感した反省点についてお話しいたします。

 

まだ始まる前から反省というのもおかしな話なんですが、とはいえ、展示会も受注会も、事前にどれだけ準備ができたかで効果に大きな差がでます。

 

ちなみにわたくしがブランドを今の形に変えて、会社を立ち上げたのが2012年。

 

その当時は、もちろんインターネットはもう既にしっかりありましたが、SNSは今ほど発達してませんでしたし、スマホもそこまで普及していない時代でした。

 

FAXもまだガンガン使っていて、電話番号とFAX番号をあえて分けていたりもしました(当時は何か不便を感じての番号2つ、だったと思うのですが、今となってはもう何がどう不便だったのかすら思い出せません…)。

 

なので、リアルとインターネット上をそこまでシンクロさせる必要性がありませんでした。

 

そこから月日は経ち、2016年の出産でしばらく最前線から離れて戻って来た今、(コロナのこともあって)どちらかといえばインターネット上で展開される情報の方が重要になってきている部分があります。

 

なので、展示会や受注会でお見せするものは、キチンとインターネット上に並べておく必要があります。

 

具体的には、リアルな場(展示会や受注会)で買えるものはネット上でも買えるようにしておく、もしくは写真や情報をちゃんとご覧いただけるようにしておく、ということになります。

 

そしてそれは商品に限らず、ブランドの情報なども含めて、の話なんですが、、、。

 

うちのネットショップは、その場しのぎでたこ足配線的にページが増殖している感が否めないので、あれこれ非常に無駄が多い。。。

 

例えて言うなら、無計画に増築した古い旅館みたいな感じで、今、自分は何階にいて、どこに大浴場があるのか、フロントはどこなのか、まるで迷路みたいになってしまっているのです。

 

同じことが商品撮影にも言えまして、何をどうやってインターネット上で情報発信していくべきなのか、きちんと地図を引かないままなんとなくの見栄えで撮ってしまったりしているので、いざネット上に並べようとすると、あれこれ効率の悪いカットばかりになってしまっていて、サイトを更新しながら、ううう、、、と頭を抱えることが多々ありました(撮影部長の名誉のために言っておくと、写真の質自体は完璧なんです。でも、欲しいカットの指示を出すわたくしの頭がヘッポコでした…)。

 

という訳で、次回以降、この部分は多いに修正していくべき、と思った次第です。

 

時代についていくのって、なかなか大変ですね。。。

 

ーーーーー

「期間限定のお店」

Saori Mochizuki

@東京・吉祥寺

 

2020年

11/2(月)12時-19時
11/3(火・祝)10時-19時

 

会場:リベストプレイス吉祥寺

東京都武蔵野市吉祥寺南町2-4-6

アイリスコーポ1F

 

・JR・京王井の頭線 吉祥寺駅より徒歩2分

 

 

新作は、受注会終了後宅配での引き渡しになります

*アイテムによっては、納品までにお時間をいただく場合がございます

*定番品など、即日お渡し可能な商品も販売いたします

*お支払いには現金・クレジットなどのキャッシュレス決済がお使いいただけます

*念のため、入場の際はマスクの着用をお願い致します(会場でもSaori Mochizukiオリジナルの布マスクを販売いたします)

 

東京まで来られないという方は、オンラインショップでも販売致しますので、そちらをご覧ください。

Saori Mochizukiの2020年秋の新作バッグオンライン販売ページ

↑↑↑ クリック ↑↑↑

ーーーーー

 

<<合同展にも出展します>>

2020年10/21(水)-23(金)11時-19時(最終日は18時)

PLUG IN(プラグイン)  主催:繊研新聞社

Saori MochizukiのブースNo.:AH-049

 

*ご入場いただけるのは、招待状をお持ちのバイヤー(もしくはそれに準ずるお仕事)の方限定です。一般の方はご入場いただけませんのでご注意ください。

 

会場:渋谷ヒカリエホール

東京都渋谷区渋谷2-21-1渋谷ヒカリエ9F

ーーーーー

 

東京「日常をドラマチックにする」バッグ

Saori Mochizuki

デザイナー 望月沙織

 

〜吉祥寺受注会までの道のり〜

吉祥寺受注会(1):東京で新作受注会やります@吉祥寺・2020年11/2-3

吉祥寺受注会(2):「期間限定のお店」について・2020年11/2-3

吉祥寺受注会(3):2020年秋の新作柄「原点回帰」について

吉祥寺受注会(4):ニンテンドースイッチも入るケース/2020年秋の新作

吉祥寺受注会(5):あってもなくてもいいモノのお話し/2020年秋の新作

 

目次ページはこちら:2020年11月・吉祥寺受注会までの道のり・目次

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

トラックバック 11
トラックバックURL